おおとり通信|大鳥ほけん

コロナ禍の息抜き


皆さん、こんにちは。
久しぶりの投稿となります、営業の大高です。

やっと緊急事態宣言が明けましたね~♪
・・・とはいえ今後もコロナに感染しないためには密を避けたり不要不急の外出は控えなきゃいけないですよね(*_*;
皆さんも特に旅行やレジャーにはかなり我慢を強いられてストレスを溜め込んでいるのではとお察ししますが、何か密を避けた気分転換になるようなものは見つけてらっしゃいますか?

ちまたではコロナ禍の今、三密を避けるレジャーの1つとして“釣り”が流行っているとニュースでやっていました。
確かに普段なら釣り人がまばらな漁港に行っても釣り人がギッシリ・・・

めっちゃ密やん・・・

めっちゃ密やん・・・

釣り船での釣りも大人気で予約を取るのが困難だとか・・・

釣りが大好きで たまに港や釣り船でストレスを発散していた私にとってはとても残念な状況なのです(×_×)

だがしかし! 私には “究極の密回避の釣り” がありますので、今回はそのことを少しご紹介させてくださいませ。

“究極の密回避の釣り”・・・それは『ゴムボートの釣り』です。

マイボート

マイボート

数年前に ある釣り雑誌を見ていた時に、ゴムボートの釣りが紹介されていて、港からは到底届かないような深場の釣りポイントに自由に行けるし、港のように釣り座の奪い合いが無い との、釣り人にはメチャメチャ魅惑的な内容が書かれていました。
更に2馬力以下の船外機(エンジン)であれば なんと船舶免許が不要やんけー!と、夢中になって読みあさったのを記憶しています。

ただしゴムボートとはいえ海水浴場で遊ぶようなものではなく、当然釣り向きにしっかりとした作りとなっている船体と、船外機を購入するとなれば、結構な費用が掛かる ともその記事には書かれていました。

どうしてもその夢のような釣りがしたく、私は一念発起し、コツコツ貯金を貯めて買った ほとんど乗っていないバイクを売却することを決意し、そのお金でゴムボートを買ってしまったのでした(#^.^#)
当時は勢いでバイクを手放してしまったことをかなり後悔したものですが、今となってはナイスな買い物をしたなと自分に言い聞かせています(笑)

確かにボートでの釣りは想像以上に楽しく、気持ちよく、釣れる魚の「種類」も「数」も「大きさ」も港の釣りと比べれば雲泥の差です。
何よりも嬉しいのは、娘が女子大生になっても このボート釣りなら付いて来てくれることです。(ほとんど接待ですが・・・笑)

この夏にも娘とボート釣りに出かけ、でっかいカワハギとでっかいキスを釣って大興奮し 本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(その時の写真がコチラ)

31cmのカワハギ

31cmのカワハギ

25cmのキス

25cmのキス

娘も折角のキャンパスライフがこのコロナのせいでオンライン授業となり、友達ともロクに遊べないという本当にかわそうな学生生活を送っているので、この日ばかりはさぞかし気分転換できたことと思います。知らんけど

逆にボート釣りならではの困ったこともあります、それは・・・

① トイレが無い
② 風と波にめっぽう弱いため、釣りに行きたくても行けない日が多い
③ ゴムボートの準備と後片付けが鬼しんどい
④ 海のレジャーにつき常に危険と隣り合わせ
⑤ 酔う人は無理

ボート購入したばかりの未だ知識が少ない時期に、波風があるのもかかわらず釣り欲に負けて出航してしまい、本当に危ない思いをしたこともありました。

結構デメリットも多い釣りではありますが、これからも“心の治療”が必要な時には せっせと準備して安全を十分に確保の上 ボート釣りライフを楽しんでいきたいと思っています(^v^)/

いつになったら正常な日々を過ごせるようになるのか先がまったく見えない世の中ではありますが、皆様も是非 何かでストレスを発散し、このコロナ禍を乗り越えて行きましょう!

ああ早く この暑苦しいマスクともおさらば出来る日が来ないかなあ~
岸田首相!よろしくお願いしますよっ!

コメント Comment