おおとり通信|大鳥ほけん

小さな楽しみ


 

営業の河野です。

 

コロナによる自粛生活も1年以上が経ちました。当初は家族で掃除や片付けが話題になったりしましたが、そのうちコロナ喧嘩・コロナ離婚という物騒な言葉も出てきてしまっています。(我が家はまだ大丈夫そうですが・・・)

我が家では毎年決まってこの時期になると、スイカの苗とメロンの苗を花壇に1本ずつ植えます。

苗

苗2

苗2

 

 

 

 

 

 

十数年続けていますが収穫できる年もあれば失敗する年もあり、確率は五分五分といったところでしょうか。

成育中

成育中

成育中2

成育中2

 

 

 

 

 

 

子供が幼い頃は毎年ニコニコしながら一緒に観察をしたり手入れをしたりしていました。三歳の頃でしたか、あと10日程で収穫という晩に帰宅すると実が無くなっており、家の裏に少しかじられた実が転がっていたこともありました。今でもたまに思い出して笑えます。

ここ数年は子供からの助言と指示を受けて私が1人で育てています。( ノД`)シクシク…

ただ収穫できた時はさすがに寄ってきます。包丁を入れる瞬間までもちろん中身がどのような状況かわかりませんので、固唾を飲んで見ています。平均で2年に一回、一か八かのその瞬間を家族で楽しみにしています。

収穫

今年も包丁を入れた瞬間に幼い頃の「にこっ!」とした笑顔が見られるよう、無事に実って欲しいと思っています。

家族そろって楽しむ事があり、小さくても続けていると物騒な言葉も寄り付かないと思います。コロナに負けず頑張りましょう

メロン

メロン

コメント Comment