おおとり通信|大鳥ほけん

千葉県が第1位!


いよいよ千葉県も梅雨入りしましたね。
気分的にもスッキリしない日が続くことになりますが、これで全国の『水不足』が少しでも解消されれば良いですね(^_^;)

ところで、題にある『千葉県が第1位!』・・・というと皆さんは何を思い出すでしょうか?

「梨の生産量?」、「落花生の生産量?」 はたまた「高校生サッカーの勝率?」

どれも正解ですが、今 最も旬な話題でいうと・・・

千葉県は『今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率』が全国1位なのです。
その確率は なんと 85% (H28.6.10 政府の地震調査研究推進本部の発表)

私たちの住む千葉県がこんなにも大地震の確率が高いというのに かなりのショックを受けましたが、今のうちに備えをしっかり おこなっておくことが非常に大事です。

●家具の置き方など転倒防止策は大丈夫ですか?
●食料・飲料などの備蓄はできていますか?
●非常用持ち出しバッグの準備は?
●ご家族同士の安否確認方法を決めていますか?
などなど・・・

経済的損失を補う『地震保険』の加入も是非ご検討ください。

コメント Comment