おおとり通信|大鳥ほけん

~貝殻拾い~


営業 山道です。

梅雨が明け、一気に夏がやってきました。
夏といえば、海ですね!!

梅雨明け早々、海へ行ってきました。

貝殻がたくさん落ちていたので、貝殻拾いをしました!

DSC_0695

 

 

 

 

 

この辺でよく取れる貝殻

DSC_0707

~その①イタヤ貝~

もっともよく取れる貝殻の一つで、大きさは小指の爪くらいのサイズから手の平サイズのものまで拾うことが出来ます。
この形、某ガソリンスタンドのマークで有名です^^どこのガソリンスタンドか、わかりますか??

 

 

~その②タカラガイ~
DSC_0705
DSC_0706貝殻拾いをする人にはポピュラーな貝で、裏側が口ばしみたいになっているのが特徴。タカラガイは世界中にあり、タカラガイだけでもとってもたくさんの種類が模様によってあります。タカラガイの名前は、昔この貝がお金として使われていたのが由来。この日はたくさんおちてました。貝の中に模様があったり、タカラガイ探しは面白いですよ!

 

 

 

 

ちょっと変わった見かけの貝殻

~その①ヘビガイ~ DSC_0697 ちょっと形が変わっていますが、ヘビガイは様々な形があり、とぐろを巻いていないようなものもあります。大きさも様々です。

 

 

 

 

 

 

~その②ツノガイ~
DSC_0701こちらも貝殻です!!ツノっぽく、細長く、白いのが特徴。大体2.3cmくらいのがよく落ちてます。

 

 

 

 

 

 

海に行くと、同じ場所でもその日によって貝殻の種類や落ちているものが全然違います。みなさん、海に行く機会があればぜひ貝殻拾いしてみてはいかがでしょうか。

コメント Comment