おおとり通信|大鳥ほけん

釣りバカ部長の釣り日記


皆さん こんにちは!
大鳥ほけん釣り倶楽部 部長の大高です。

最近なんだかんだで ゆっくり釣りに行く機会が無かったのですが、

どうしてもアノ超美味い刺身が食べたくなり、時期もちょうど良い

ことだし「いっちょ行ってみっか!」と一人で盛り上がり館山の海

へ行って参りました。

久々の釣行

久々の釣行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のターゲットはコイツ・・・

カワハギちゃん

カワハギちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おちょぼ口が超kawaii『カワハギ』です。

この魚「エサ取り名人」と呼ばれていることはご存じですかね。

ちっさな口でチョンチョン餌をかじるので、竿先にほとんど反応が

出ないのです。

釣り人はそのわずかなアタリを逃さないよう神経を集中して釣りをします。

釣ったど~

釣ったど~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外道(本命以外の魚)に悩まされつつも何とか拾い釣り

トラギスちゃん

トラギスちゃん

怒ったフグちゃん

怒ったフグちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船長が「今年はどこの釣り船も釣れてないみたいだねえ・・・」とボヤいて

いましたが、数はそんなに伸びなかったものの型はまあまあのサイズが

8匹釣れました!これなら十分刺身ができるゾ(^.^)/

久々なのでカワハギのさばき方を忘れてしまっていましたが、何とか思い

出しながら悪戦苦闘すること2時間・・・

下処理

下処理

3枚おろし

3枚おろし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかさばき切りました・・・素人にしては綺麗でしょ(-_-;)

黒の皿に盛ると映える~

黒の皿に盛ると映える~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ・れ・と・・・

カワハギの魅力は、なんと言っても『肝』です!

ちょっとグロい?

ちょっとグロい?

ネギと生姜で臭み除去

ネギと生姜で臭み除去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを刺身醤油にドボン!

これが幻の肝醤油!

これが幻の肝醤油!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くうう~ メチャメチャ旨い~~~!ビールがすすむ~~!

アクアラインマラソンが終わり、確実に腹回りがリバウンドしてます!

コメント Comment