保険代理店はどこも同じだとおもっていませんか?
大鳥ほけんは契約前のご相談はもちろん、契約後もしっかりとお客さまをサポート。
万一の際には、スタッフが迅速、的確に行動し、チームワークと真心でお客さまの不安を取り除けるよう最善を尽くします。
個人、法人、すべてのお客さまが安心で健やかな生活が送れるよう私たちは活動し続けます。


当社の場合は一人ひとりのお客さまにスタッフ全員でサポートいたします。
毎日行われる部署ごとのミーティングに加え、
月に2回は全体会議を行い情報を共有しているため、
担当者と連絡が付かない場合も、お電話いただければ情報の伝達や相談が可能です。


当社で自動車保険にご契約いただいているお客さまで、万が一事故が起きた際は、
必要に応じて現場に駆けつける体制をとっております。
私たちスタッフが行くことで、より迅速かつ的確なアフターケアや事故処理が可能になっています。


当社では弁護士や税理士、社会保険労務士などの専門家による
強力なネットワークを有しております。
保険とは関係ないと思う悩みごとでも、お気軽にお声がけください。


当社では2011年11月に本社、2012年3月に千葉支店で「ISO9001」を取得しました。
「ISO9001」は品質マネジメントシステムの国際規格で、
よいサービスを提供するための仕組みを持っている企業に対して与えられます。
私たちは、お客さまの満足度向上のために、これからも邁進し続けます。

1. 健康経営に取り組む目的、目指す姿について
弊社の経営理念である「お客さまの最高の満足と社員とその家族の愛と夢が実現できる企業を目指します」を実践するには、社員自身が健康であることが求められます。弊社では、社員とその家族の健康管理及び健康への意識付け、健康の保持による生産性の向上を主たる目的として、健康経営に取り組みたいと思います。また、健康経営を実践し、健康経営優良法人の認定を受けることで、各ステークフォルダ―に認知してもらい、企業価値を高めることで、お客さまや保険会社からの信頼、求職者からの信頼を得ることを目指します。

2. 推進体制

3. 推進内容
  1. ①協会けんぽにおける「健康経営の推進による健康な職場づくり」宣言の認定
  2. ②協会けんぽの健康保険委員への登録
  3. ③提携している社会保険労務士との連携(各種アドバイス、研修の実施)
  4. ④勤怠システム導入による従業員の時間管理の徹底
  5. ⑤社内環境整備(空気清浄機、BGMの設置、健康測定機器・健康増進器具の設置 等)
4. 重点取組施策
  1. ①会社負担による健康診断受診率100%
    再検査を指摘された場合の100%検査受診勧奨、家族の検診の勧奨、がん検診の推奨
  2. ②会社負担によるインフルエンザワクチン接種率100%(接種不可社員を除く)
  3. ③ストレスチェックの実施(年1回)
  4. ④社内禁煙の徹底(完全分煙)
  5. ⑤社員自身の血圧、体重管理(本社内に血圧計、体重計を設置)・・・本社のみ
  6. ⑥外部講師による健康セミナーの実施
  7. ⑦勤怠管理による恒常的な長時間労働の撲滅、有休取得管理
  8. ⑧疲労、睡眠不足等による社有車・マイカー通勤事故の撲滅(宿泊施設、仮眠室の設置)
  9. ⑨各室への空気清浄機の配備
  10. ⑩健康増進、体力維持設備の充実(フィットネスルームの設置)・・・本社のみ
    ★設置器具
    ・酸素ルーム(2~3名用)
    ・ルームランナー
    ・サイクリングマシン
    ・スイングマシン
    ・ベンチプレス
    ・鉄アレイ 等
5. その他の推奨取組(社内クラブへの参加)
  1. ①社内ゴルフクラブ:年2~3回開催
  2. ②社内マラソンクラブ:2年毎開催のアクアラインマラソン、毎年開催のブルーベリーマラソン等各種市民マラソンへのエントリー
  3. ③ダイエットチャレンジ(社員間の競争によるダイエット)
6. 健康経営実践による期待する効果
  1. ①業務生産性の向上(社員一人あたり1,500万円以上)
  2. ②社員の自主的な自己管理の慣例化

2024年10月1日
株式会社大鳥ほけん
代表取締役 三沢 猛