おおとり通信|大鳥ほけん

燻製 作ってみました


こんにちは 営業の大高です。

5月なのに暑い日が続きますね(-_-;)(毎年5月ってこんなに暑かったっけ?)

先日スーパーに買い物に行ったら、この時期には珍しく生牡蠣が売られていたので、「久しぶりに燻製でも作ってみっか」と相成りました(^.^)/~~~

そこで今回は『燻製の作り方』を簡単に・・・

 

今回の食材は、牡蠣・ホタテ・ホタルイカの3つ (今まで色々な食材を試してみましたが、個人的には貝類が一番美味いと思います)

今回の食材

今回の食材

 

 

 

 

 

 

①まずは下準備・・・ソミュール液に3時間ほど漬け込みます。

燻製作りにおいて調味料やスパイスを加えた塩水のことを「ソミュール液」といいます。

漬け込み

漬け込み

 

 

 

 

 

 

漬け込みが終わるとソミュール液を洗いおとし、水道水で1時間ほど塩抜きを行います。

 

②次は乾燥タイム・・・ラップをかけずに冷蔵庫でひと晩 乾燥させます。

(ラップをせずに冷蔵庫にいれるので、冷蔵庫に匂いが充満しちゃいます・・・嫁に怒られますのでご注意を)

 

③下準備に時間が掛かりますが、ここから いよいよメインの燻製作業です。

ホームセンターで買ってきた燻製グッズをセットし、食材が落ちないよう丁寧に並べ、着火!

桜のチップを使用

桜のチップを使用

きれいに並べて・・・

下に落ちないように・・・

下に落ちないように・・・

きれいに並べて・・・

 

 

 

 

 

 

ほどなく白い煙がでてきて燻製が始まります。時間をかけすぎると苦みが出てしまうので何度もチェックしながら庭でのんびり様子見。

 

④燻製の完成です。

(できたては味がトゲトゲしてるので、落ち着くまでしばらく放置)

いい色~

いい色~

旨そ~

旨そ~

 

 

 

 

 

 

⑤で、今回はこれで終わりではなく、「オイル漬け」にしてみます。

ちょっと値は張りますが「オリーブオイル」に漬け込みます。

調味料をお好みで入れますが、今回はニンニクと鷹の爪を投入。

ホルマリン漬けじゃないよ

ホルマリン漬じゃないよ

 

 

 

 

 

 

⑥あとは1週間ほどオイルを染み込ませれば完成です。

 

 

いかがですか?燻製のオイル漬けって結構 手間が掛かるでしょ。

お店で缶詰なんかで売っていますが、値段が高いのは納得ですね(^_^)

 

・・・ちなみに晩御飯時に、まだまだ漬け込みが足りませんでしたがホタルイカを少し味見・・・

バケットに乗せてみた

バケットに乗せてみた

 

ん~~~!メチャメチャうま~い!1週間後が楽しみ!

 

 

 

 

素人作ではありますが、もしご要望がありましたら お裾分けしますよ

コメント Comment