おおとり通信|大鳥ほけん

Orchidea


営業の浪越です

以前に紹介した胡蝶蘭の蕾が
花を咲かせましたので
不定期で記録した画像をアップします
蘭をイタリア語でOrchidea(オルキデーア)というそうです(google検索)

20140217

2017年2月17日

きっかけは
ちっちゃな芽を見つけたことがはじまりです

20170222

2月22日

にょきにょきと・・・

20170228

2月28日

うわ~~っ、一気に伸びてきた

20170309

3月9日 ♪瞳を閉じればあなたがぁ~~♪

蕾が赤く色付き始めました

20170314

3月14日

しっかりとした固い茎になり蕾も形がついてきました

20170321

3月21日

根に近い蕾が大きくなってきました

20170329

3月29日

赤かった蕾がほんのり白くなり始めました

20170403

4月3日

しっかりとした蕾になってます

この観察をする前は
先に芽が出た先端の方から咲いていくと思ってました(驚)

根に近い方から咲いていくんですね

20170407

4月7日

そろそろでしょうか・・・

20170410

4月10日

あと2~3日かな?

20170412

2017年4月12日

しまった!!咲いちゃった(驚)

20170412-01

4月12日

右にある次の蕾に狙いをつけて・・・

20170414

4月14日 夜8時

おっ。すでに咲き始めているではないか…
もうちょっと咲かずに待っててっ(願)

20170415

4月15日 朝8時

間に合った~~(嬉)こういうのが見たかった

20170415

4月15日 午後1時

数時間でけっこう咲いてきました

20170415

4月15日 午後5時

花びらが真白く咲きました

20170415

4月15日 鉢全体

鳥飼会長がいつも大事に育てていますので
実は鉢全体ではこんなにたくさん咲いています
他にもたくさん芽や蕾が出てきているので支柱を立てて
お互いの花が干渉しないようにしました(もちろん会長作)

胡蝶蘭のお世話は私には無理です
記録だけ(笑)

胡蝶蘭の花言葉は色によって違うそうですが
全ての色に共通の花言葉は
「幸福が飛んでくる」だそうです(google検索2)
縁起がいいんですね

蘭は英語でOrchid(オーキッド)というそうです(google検索3)
オーキッドと検索すると色んなお店の名前がたくさん出てきました
何かわかる気がしますね

コメント Comment