おおとり通信|大鳥ほけん

2018 ~春~②


営業の浪越です

我々の仕事は毎日
たくさんのお客さまの家を訪問します
春先はこんなこともあります
『タケノコいるかい?今から採ってくるから待っててよ』
待っているのも申し訳ないので
一緒に裏山にお邪魔させてもらいました

キャンプファイアーではありません

シイタケの人工栽培

 

 

 

 

 

 

初めて見ました
今年の収穫はもう終わったそうです
(残念…見たかった)

 

 

おっ!!タケノコ発見!!
猪が先か人間が先か・・・争奪戦だそうです

これも初めて見ました

鍬でグサッと・・・

 

 

 

 

 

もっと固いと思ってましたけど
意外に柔らかいんですね

 

 

こんなのもいました

真ん中にいるケロ

わかります?

 

 

 

 

 

 

 

 

月の日 火の日 水の日 木の日♪金に踊って 土と日に還る♪

青々とした竹林

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は笊や篭の材料として多く竹が使われてたので
手入れをしなくても業者さんが仕入れで切っていったそうです

今は手入れをしないと
どんどん伸びて大変だそうです
そのお陰で旬な食材を頂けちゃいました

ありがとうございました
また来年も宜しくお願いします(笑)

コメント Comment